ムシクイ次元

アクセスカウンタ

zoom RSS 坊ちゃまサヨナラ・・・しんみりとカブト46話

<<   作成日時 : 2006/12/24 20:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 24 / コメント 11

うぅ、素で泣きました。
坊ちゃまの悲愴な覚悟。悲壮な最期。
前回あんなに幸せそうだっただけに差が激しすぎるんだよなぁ。
インペラーの時もそうだったけど、持ち上げてから叩き落すのが好きなんだな井上さんは。


今週のカブトは、
・「全てのワームの頂点に立つ男」は「神代剣」の夢を見るか?
の一本オンリー。


「ねぇ、じいや眠ってもいいかな?」
「え、えぇ、何も心配することはございません。じいがずぅっと傍におりますから・・・」
「ありがとう、じいや・・・(黙)」

うむうむ、いい夢を。
さしずめ果たせなかった岬さんとのデートの夢でしょうかね(泣)。
しかしクリスマス・イブに死亡とは、スタッフはなかなかに鬼ですね。

自身がワームであるという衝撃の事実を告げられた坊ちゃま。
海から這い上がり新生。コワッ。

「全てのワームを倒す」と誓った男のとる道はただ一つでした。

その目的のために、先ずはW乃木を屈服させワームのトップにたちます。
はたしてスコルピオワームが強いのか、
カッシスワームが分裂して弱くなったのか、
答えは後ほど。

結局のところ加賀美も何だかんだで、坊ちゃまに対し友情を感じてたんですね。
岬さんのプレゼントを渡そうとするあたり、「神代剣」としての心がまだあると信じていた加賀美。あんだけボコボコにされたのにねぇ。
その優しさを断ち切らせるために加賀美を拘束。

そして加賀美を人質にとり天道を誘き出す。
ライダー殲滅を理由にワームを一箇所に固め全ての準備が整いました。


一方、坊ちゃまの正体を知りショックの岬さん。
加賀美に八つ当たり。
そりゃそーだな、加賀美がそれを知ってから10話以上経ってるし。
なぜスタッフがここまで放置していたのか理解に苦しみます。

天道もこの件で加賀美に詰問。
天道はワームなら容赦なく倒すと断言。だからアンタに言うの躊躇ったんじゃ(汗)
その上、ひよりと同列に扱うと怒り出すし。
気持ちはわかるがちょっとヒドす。岬さんが隣にいるのに。

ワームとは?人間とは?
両者は手を取り合えないのか?
岬さんのこの質問にネイティブである田所さんは答えられず。
というか田所さんはネイティブとワームの相違をハッキリさせてください。
ワームを殲滅してハイ良かったねで済まされるのでしょうか?

そんな中ワームが一箇所に集まっているとの情報が・・・。


ゼクター入りのアタッシュケースを持って、指定の場所に現れた天道。
それを加賀美と交換。
憐れゼクターは全てペシャンコ。
あれ?サソードゼクター入ってないよ、ついでにホッパーズのも無視ですか。
まぁ前回速攻で見限りましたからねー、記憶の彼方だったのかもw
ペシャンコかと思いきや不死鳥のように復活するゼクター。
戦いは、
カブトVSサソード
ガタックVSカッシスA
ホッパー兄弟VSカッシスB
岬さん+アリ兵士VS雑魚ワーム
の乱戦へ。

ガタックはようやく乃木に一矢報いました。
全米が沸いた!かどうかは不明ですが、少なくともオイラは燃えました。
でもライダーキックでやられちゃうのはなぁ・・・コピー能力はどこいった?
それともキックが弱点だったのでしょうか。

もう一人の乃木は、なんかフラフラと現れたホッパー兄弟と激突。
二人がかりだろうと軽くあしらい、一時は追い詰めるもWライダージャンプで形勢逆転。
落下するカッシスワームはライダーキック&ライダーパンチであっさり討ち取られました。
はじめてホッパーをカッコいいと思ってしまいました。
いかんなぁ影響されやすくて。
このままこの二人は光の側に戻ってくるんですかね。
終盤ですから不思議ではないですが。
そうなると物語の要素として何ら必要ない存在ですよね。元から必要ないだろという意見はさておき(笑)

うーん、どうも乃木は二つに分かれてパワーも二分の一になったとしか思えません。
結論:カッシスワームが弱くなった。
ということで。
ワイルド乃木もただのチンピラぽかったし。(毒にやられた?)
カッシスワームもこれでいい加減打ち止め?
あ、まだダーク天道との伏線が残ってますね。

そしてカブトとサソードは、久々のカウンターキックで決着。
坊ちゃまはそのままスコルピオワームに変貌。
ブレスレットに気づいた岬さんは天道を止めますが、カブトはハイパークロックアップし坊ちゃまに止めを刺します。
坊ちゃまとの約束・・・というよりはじいやとの約束を果たしたのでした。
坊ちゃまの信念であった「全てのワームを倒す」という約束を。

乾いた音をたてて転がるブレスレットが空しいです。
よくよく考えれば坊ちゃまが一目惚れしたのって、岬さんに擬態したワームだったんですよね。坊ちゃまがこの時点で自分の正体を知っていれば、カブガタVS恋人ワームという展開もあって面白かったのに。

坊ちゃまはいつの間にか神代邸に戻り、じいやの見守る中息を引き取りました。
じいやの生きがいはディスカビル家を存続させること、ただそれだけだったんですね。
てっきりネイティブと関係あるのかと勘違いしてました。


しかしこの展開の速さは何なんでしょうか。
残り話数少ないからというツッコミはなしで。
視聴者はとうの昔に神代剣の正体を知っていたのに、メインの話題に上ってから死ぬまでたった一話で片づけられました。
思えば乃木が登場してから凄まじいスピードです。詰め込みまくり。
ライダーがクロックアップしない代わりに物語がクロックアップしてる!

行き当たりばったり感が否めません。・・・まぁいつものことか。
中盤あたりで4話ぐらいかけて煮詰めていけば、もっと深みのあるものになったのに、とちょっと残念です。


さて愚痴ってても仕様がないので次週はと・・・。
残る敵はダークカブト、そしてZECT

ワームがほぼ壊滅したことでZECT、ひいてはネイティブにより
マスクドライダー計画の本来の目的が明かされるのでしょうか。

天道が指名手配されてましたね。
ダーク天道の嫌がらせか、はたまたZECTの策略か。

でもってカブトVSガタック。
伏線は張られていたからありえる展開ですが、大衆が取り囲んでいたのは何故?
加賀美や岬さんが人気者になっていたのも何故?
展開が読めねー。

うぉ、長々と書きすぎました。
坊ちゃまの記事が最後となるとつい気合が入ってしまいました。
坊ちゃまがいなくなって微妙にどうでもよくなってきたムシクイでした。
一月までにモチベーションを回復しておかねば。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(24件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Masked Rider KABUTO #46
年内最後の放送で、年明け3回で終了となるが、相変わらずの物語である。(こちらは来週休みということに全く不満はない。)BGMは物語とは切り離して、「ボウケンジャー」の時のオムニバス盤の「クリスマス・タイム」という2枚組のコンスピレーション盤のDISC 2としました。 .. ...続きを見る
MEICHIKUえんため・ぶろぐ
2006/12/24 21:42
仮面ライダーカブト 第46話
流石はライダーシステム!大型プレス機でも破壊されないとは!!ゼクターの素材は超合金Z、もしくは超合金ニューZで出来ていると見た!それと、あんなに離れた場所からブレスレットを見分けるとは、岬さん。君、視 ...続きを見る
be in its flower別館
2006/12/24 21:46
今日のカブト(2006.12.24)
第46話 お坊ちゃま・最終章・・・ スコルピオワームに姿を変えて、岬を襲おうとしたお坊ちゃまだったが、間一髪、加賀美が岬を救う。やがてお坊ちゃまに戻って何が何だか判らない剣と、あまりのことに驚愕したま ...続きを見る
はんちゃんのページ
2006/12/24 21:57
今週の仮面ライダーカブト 「第46話 さらば剣!!」
とうとう、ライダーから退場者が。 あまりにもあっけない幕切れ・・・。 ...続きを見る
さすがブログだ、なんともないぜ!
2006/12/24 23:05
今週の仮面ライダーカブト 「第46話 さらば剣!!」
とうとう、ライダーから退場者が。 あまりにもあっけない幕切れ・・・。 ...続きを見る
さすがブログだ、なんともないぜ!
2006/12/24 23:05
仮面ライダーカブト(12/24)
今週も良かったですよ。 坊っちゃまもカッコ良かったしね。 ...続きを見る
オイラの妄想感想日記
2006/12/25 00:14
仮面ライダーカブト第46話
神代剣は自分がスコルピオワームである事実を知った。 仮面ライダーカブト46話の展開は・・・。 ...続きを見る
Y's WebSite : Blog ...
2006/12/25 00:35
仮面ライダーカブト第46話
神代剣は自分がスコルピオワームである事実を知った。 仮面ライダーカブト46話の展開は・・・。 ...続きを見る
Y's WebSite : Blog ...
2006/12/25 00:36
仮面ライダーカブト第46話「さらば剣!!」
「ミサキーヌ、許してくれ… 一度でいい、最後に君とデートしたかった…」 ...続きを見る
オタク戦隊3バるカん
2006/12/25 01:32
?????????????????
????????? ...続きを見る
?????LOG
2006/12/25 02:11
【感想】仮面ライダーカブト第46話
ワームはワームを見抜けると思っていた。 ...続きを見る
dendenの特撮日記
2006/12/25 06:47
サソードスコルピオ
 仮面ライダーカブト 第46話 ...続きを見る
アミューズエイド
2006/12/25 07:27
カブト46話の感想 
坊ちゃま・・・また美味いもん買って帰ります・・・ ...続きを見る
ファイナルベンチョ!
2006/12/25 10:23
仮面ライダーカブト46
ただただ ...続きを見る
§相棒馬鹿
2006/12/25 16:41
仮面ライダーカブト第46話「危険なXマス」
今日の「仮面ライダーカブト」は! とうとう、ぼっちゃま最後の回です。 どうなることか…。 ...続きを見る
OPUS MAGNUM
2006/12/25 21:29
仮面ライダーカブト
第46話 ...続きを見る
デバイス!マキシマム ブログ
2006/12/26 00:38
カブト46話 神に代わって剣を振るう男 最終章・完結編
「俺は全てのワームを倒さなければならない・・俺自身もな!」 ...続きを見る
ぎあ魂なblog(たぶん別館)
2006/12/26 02:57
仮面ライダーカブト「第46話」
ぼっちゃま〜〜〜・゚・(っД`)・゚・ ...続きを見る
だいすけでした(^^)v
2006/12/26 15:06
第46話仮面ライダーカブト矢車名台詞集
今回神代最終章終了。結果的に皆さんの予想通りの結果になりました。神代の死は、本筋から外れていてもこの先のストーリーに影響するでしょ。涙はでませんでした。次回は天道がZECTの敵になる感じでしたね。まー何かの策があるのでしょね。今回も矢車名台詞の感想を書き込んでいきたいと思います。 ...続きを見る
研究生ナイト
2006/12/26 23:09
仮面ライダーカブト 46
脚本:井上敏樹 監督:長石多可男 アクション監督:宮崎剛 ...続きを見る
お萌えば遠くに来たもんだ!
2006/12/26 23:32
仮面ライダーカブト第46話
 今回のカブトを見て一言。「御大,やれば出来るじゃん!」 ...続きを見る
よろずな独り言
2006/12/26 23:48
仮面ライダーカブト #46
◆TBさせて頂きます◆神に代わって剣を振るう男、神代剣。 19話で初登場。お使いの途中に樹花の額にケガを負わせたり、ラ・メーン対決で天道兄妹と張り合ったり、樹花にタコヤキ貰ったり。意外と天道の次に樹花との絡みが多いヤツだった… 登場した際は、井上キャラらしく憎たらしいアクの強いキャラでしたが、どーせす.... ...続きを見る
『真・南海大決戦』
2006/12/27 00:37
仮面ライダーカブト 46
『俺は、すべてのワームの頂点に立つ男だ(`0´)ノ !』 ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2006/12/27 20:20
月極?
レオパレス21についての情報ブログです。タイトルの字まちがっちゃった(´∀`)まとめて前払いすることで割安に住みたい人や入居前後にかかる費用の総額を節約したい人 家具・家電を購入せず、新生活を始めたい人 ...続きを見る
レオパレス21情報ブログ
2007/02/10 07:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
ちわす!
今頃になって観ました46話!!

うおーーー坊ちゃま〜〜〜
ラストシーン思わず
ちょびっと泣いちゃいましたよ。
坊ちゃまはホント
裏の主役だったなあ・・・
坊ちゃまの数々の珍プレイが
よみがえる。
坊ちゃま総集編やってくださいw

あと乃木の正体は天津飯です。
間違いありません。

そして来週なぜかカブトが
悪者扱い?
事情を知らずに騒ぐ一般人に
イライラしそうな予感&悪寒w

おまけ:
最近やっているレオパレス21の
CMで藤原紀香にだっこされて
いるのは坊ちゃまじゃ?


かーねぎー
2007/01/05 21:57
Hey would you mind letting me know which webhost you're using?
I've loaded your blog in 3 completely different internet
browsers and I must say this blog loads a lot faster then most.
Can you recommend a good hosting provider at a fair price?

Thanks a lot, I appreciate it!
Pauline
URL
2017/06/27 16:47
Simply wish to say your article is as surprising. The clarity on your post
is simply nice and that i can assume you're an expert
on this subject. Well together with your permission let me to seize your RSS feed to stay updated with imminent post.
Thanks one million and please keep up the gratifying work.
Saul
URL
2017/06/29 10:54
Great article! We are linking to this great post
on our site. Keep up the good writing.
Fannie
URL
2017/06/29 14:29
There is certainly a lot to learn about this topic.
I love all of the points you have made.
Franchesca
URL
2017/06/30 06:56
Good site you have here.. It's hard to find quality writing like
yours these days. I really appreciate people
like you! Take care!!
Nona
URL
2017/06/30 07:23
These are genuinely great ideas in on the topic of blogging.
You have touched some good things here. Any way keep up wrinting.
Gena
URL
2017/07/03 00:31
I drop a leave a response whenever I especially
enjoy a post on a blog or if I have something to valuable to contribute to the discussion. Usually it is a result
of the passion displayed in the post I read. And on this post V_B_T_i_EEE_B___JugSUb VNC_/EFu_u_O.
I was actually excited enough to write a thought :
) I actually do have some questions for you if it's allright.

Could it be only me or do a few of the remarks come across as if they are written by brain dead visitors?
:-P And, if you are writing at other online social sites, I'd like to follow you.

Could you list every one of all your social pages like
your linkedin profile, Facebook page or twitter feed?
Lena
URL
2017/07/03 03:17
Just what I was looking for, thank you for posting.
Daniella
URL
2017/07/03 04:20
Loving the information on this website, you have done great job on the articles.
Elliot
URL
2017/07/03 14:32
Loving the info on this site, you have done great job on the
blog posts.
Abbey
URL
2017/07/06 14:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

プチリンク集

姉妹サイト

アニメ

特撮



神羅万象買うならココ!


世界樹の迷宮3

坊ちゃまサヨナラ・・・しんみりとカブト46話 ムシクイ次元/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる