ムシクイ次元

アクセスカウンタ

zoom RSS カブト25話「息子の名前は35年前から決めてました」

<<   作成日時 : 2006/07/23 23:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 0

衝撃!マスクドライダー計画は35年前から存在していた!
35年前といえば、初代ライダーが放映されていた年。
関係あるんですかね?
単に35周年記念記念という事で符号を一致させただけかもしれませんが。

今週のカブトは
・天道、脱ニート宣言
・加賀美、変装バレて逆切れ
・風間、ヘタレ影山を哂うも五十歩百歩
の三本

前回より続き、エリアXに潜入を果たした天道・加賀美・ひよりの三人が扉の向こうに見たものは、実験室のような部屋でした。
そこに残されていたのは、ワームアルコール漬けとマスクドライダー計画のファイル。
最初のファイルに書かれていた日付は1971年4月3日。
さらにその中には「ガタック」とそれに選ばれし者「加賀美新」の名が。
つまり全て予定調和って事ですか。
なんか計画書というよりは予言書っぽい書き方ですけどね(笑。

部屋の奥からは人の呻き声が。
しかし内側から鍵が掛かってるのか、単に古くなってるのかは知らんが、
扉はなかなか開かず。
その奥で呻いていたのは、鎖に繋がれた鉄仮面野郎・・・マジで誰?浅倉?
ここでシャドウが押しかけてきたので、タイムアップ。撤退します。
・・・あれ?坊ちゃまやられたの?ザビー如きに。
影山は燃えるファイルを拾おうとしますが、サプリメント三島に「お前には関係ない」と一蹴されます。
結局、ひよりの記憶もマスクドライダー計画の真実も不明のまま、謎が増えただけで終わりました。
次回の潜入に期待します。

真相究明の為、二人はそれぞれ別の方法でアプローチしていく事に。

天道は、適当に現れたワームを撃退しながらも、
本庁の人間を装い、カブトに変身して銀行強盗を撃退したり(デコピンとはいえ流石に人間相手にヤバイだろう・・・)、お偉いさんにおべっかを使いつつ(え、笑顔が似合わん)、
着実に警察上層部に接近。
遂に加賀美の親父である加賀美陸との接触を果たします。
「35年前の招待リストに名前を書いたのはあんたか?」
その答えは次回に続く。

一方の加賀美は、久々にサルで真面目にバイトしていました。
そこで岬ワームに天道の妹の名を聞かれます。
直後に本物の岬から計画実行の電話が。
疑問に思いつつも自分の目的を優先してしまいました。気づけよ!
田所さんを装い、ゼクト本部(6話あたりに潜入したのは別の所でしたっけ?)への接近を試みますが、当然ながらあっさりバレて、ゼクトルーパーに包囲されます。
加賀美がライダー資格者と知りながらも勇敢に立ち向かうトルーパー諸君には涙が出てきます。
放たれた銃弾を真っ二つにしてカッコつけつつ、
「邪魔をするなぁ!」と強行突破。
そして、その先に待ち構えていたのは、サプリメント三島であった。
「話してもらうぞ、マスクドライダー計画の全てを!」
こちらも次回に続く。

その頃、外道影山は三島から「麗奈」という喪服の女の抹殺を命令されます。
最近のワームの不自然さについて問い質すも、
「お前如きが知る必要ない」とここでも蔑ろにされます。
まぁ組織に忠実な人間ほど報われないのはよくある話。
これからも精精頑張ってください。

その麗奈ワームは同じような格好の三人の女を引き連れ、街を闊歩してました。
その内の一人は岬さんに擬態して、天道妹に接近。
何故か共にプールへ。
天道への人質にでも使うつもりでしょうか?
プールでは飛び込みでも頂点に立ちたがる男・坊ちゃまと遭遇。
岬ワームは坊ちゃまの事も存じてる様子。
この出会いが後に何をもたらすのか・・・楽しみです。
そして、タクシーで移動(帰宅?)する彼女達をひよりが偶然目撃。
彼女はワームの擬態を見破ることが出来るみたいです。
そういえば、以前ザビーに壊されたベルトを触れるだけで修復したこともありましたし、
ひよりもマスクドライダー計画のキーパーソンのなんですかね。

もう一人(蟻地獄?)は雑魚ワームを率いてカブトを襲撃。
すぐに撤退した所を見ると、おそらく偵察目的でしょうか。
残りの一人は何やってるんですかね。

肝心の麗奈ワームはというと、影山瞬、又の名を外道・幼女誘拐男・・・もといザビーの前に抜けぬけと登場。
どうもこいつらライダーの正体まで熟知している模様。
今までの戦闘の情報が伝えられてたのか、戦闘を直接見ていたのかは不明ですが。
ワームが明確な目的をもって行動をしたのは、これが初めて。
(今までは衝動的な部分が目立ちましたからね)
やはり指揮官クラス(上級)のワームが登場したという事ですか。
麗奈が変身したカニワームは上級らしくザビーを圧倒。
通りすがりのドレイクが嫌々加勢するも、形勢は変わらず。
やっぱりドレイクは弱いままか。
前回もカブトがやってましたが、プットオンという妙な機能を駆使したものの、全く意味なし。
劣勢のまま、次回に続く。

来週は「マスカレード――マスクドライダー計画」の真相が遂に明らかになる?
まぁ、多分明らかにはならないでしょうけど(汗。
風間も帰還して、揃い踏みの五人のライダーが今後どう絡み合っていくのか・・・
期待して次週を待つ!

[仮面ライダーカブト公式サイト]
【朝日】http://www.tv-asahi.co.jp/kabuto/
【東映】http://www.toei.co.jp/tv/kabuto/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
仮面ライダーカブト 第25話
今度こそ簡潔感想でいきます^^; ...続きを見る
吼えろ!医療特撮系ブログ!
2006/07/24 00:15
仮面ライダーカブト 第25話
渋谷の謎の場所の謎の扉の向こうには 「マスクドライダー計画」のファイルがずらーっ ...続きを見る
水色の気持ち mizuiro-no ...
2006/07/24 00:33
Masked Rider KABUTO #25
渋谷隕石の落下地点造あるエリアXに造、謎の扉を開造た天道た造。造言う前回の続き造スタートする物語。ということで、今回のBGMは映画「アルマゲドン」のサントラにしました。 扉を開けると、そこは荒れた手術室だった。で、ホルマリン漬けにされたワームの卵を発見する加.. ...続きを見る
MEICHIKUえんため・ぶろぐ
2006/07/24 00:45
仮面ライダーカブト(7/23)
最近、おばあちゃん語録に切れが無いな・・・、どうでも良いけど(笑) ...続きを見る
オイラの妄想感想日記
2006/07/24 00:47
カブト25話 マスクドライダー計画
「風はどんな奴にも吹く・・例えどんな嫌な奴にも」 前描いたやつに少し手を加えた、ほとんど判らないけど。 気まぐれな風、再来。 ...続きを見る
ぎあ魂なblog(たぶん別館)
2006/07/24 01:19
仮面ライダーカブト25
仮面ライダーカブト25 驕る捜査線 ...続きを見る
§相棒馬鹿
2006/07/24 11:38
仮面ライダーカブト25話感想
25話、無事に録画出来てました。当たり前のことが嬉しい今日この頃です・・・・・くうっ《←まだ立ち直ってないヤツ》 アバンタイトルで、見損ねた24話のカブト&ガタックのダブルライダーキックが見れたのはうれ ...続きを見る
Mayの人生舞台裏
2006/07/24 22:12
仮面ライダーカブト #25
◆TBさせて頂きます◆ヤホーイ、樹花りんのサービスショットーって… 露出少なッ イラストにも滲み出るね、ネタの無さ。だから、レビューはココで終わりです。ん〜む… というワケにもいかないのか…。だって、今週は何か分かるのかと思ったら、謎が深まっただけなんだもん。なんかこの〜、繋ぎのようなエ.... ...続きを見る
『真・南海大決戦』
2006/07/25 17:29
仮面ライダーカブト第25話「35年前の台本」
1巻しか読んだことないけど映画化の流行に乗ってみました。 年末年始散華の本命はザビーなんですけどね(笑)。 ...続きを見る
閑古鳥ぽよぽよ
2006/07/25 20:38
仮面ライダーカブト
第25話 ...続きを見る
デバイス!マキシマム ブログ
2006/07/26 10:18
仮面ライダーカブト第25話
 今日は,下の娘の誕生日でした。というわけで,仕事はサボって,ではなくて,夏休みを取って娘達が見たがっていた「カーズ」に連れて行ったりして遊んでいました。もうすぐ,3人目も出てきます。頑張らなくては! ...続きを見る
よろずな独り言
2006/07/27 22:46
仮面ライダーカブト 25
『35年前の招待リストに、名前を書いたのはあんたか?』 ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2006/07/29 13:12
加賀美 新(かがみ あらた)
いつもありがとうございます。「仮面ライダーカブトのすべて 仮面ライダーカブトのブログ」管理人の「おやっさん」です。よろしくお願いします。もう一人の主人公というべき重要人物、「加賀美 新(かがみ あらた)」を紹介します。21歳、A型。ZECTの田所チームの見習い隊員でしたが、仮面ライダーガタックの資格者へと成長しました(一時的には仮面ライダーザビーの2代目資格者になったこともありました)。普段は洋食店ビストロ・ラ・サルでアルバイト店員をしています。性格は心優しい熱血漢で、その熱... ...続きを見る
仮面ライダーカブトのすべて
2007/05/07 12:05
影山 瞬(かげやま しゅん)
いつもありがとうございます。「仮面ライダーカブトのすべて 仮面ライダーカブトのブログ」管理人の「おやっさん」です。よろしくお願いします。仮面ライダーザビーの資格者、「影山 瞬(かげやま しゅん)」を紹介します。設定20歳。シャドウのメンバーで、仮面ライダーザビー3代目の資格者です。のちに、仮面ライダーパンチホッパーの資格者となります。物語当初は、真面目な体育会系の好青年という感じでの登場でした。初代シャドウリーダーである矢車を誰よりも尊敬していました。しかし、心の奥では、「目... ...続きを見る
仮面ライダーカブトのすべて
2007/05/18 15:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プチリンク集

姉妹サイト

アニメ

特撮



神羅万象買うならココ!


世界樹の迷宮3

カブト25話「息子の名前は35年前から決めてました」 ムシクイ次元/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる